訪問看護ステーションかえで

MENU

コラム

精神科訪問看護との需要性・メリットとは?

今回の記事は精神科訪問看護ステーションのサービスを利用する上での様々なメリットを紹介していきます。

精神科とは?

精神科とはうつ病、統合失調症、発達障害適応障害等、様々なこころやの病気「精神疾患」を診察してくれる医療機関のことです。

精神科のある医療機関

精神科のある医療機関は大きく分けて2つに分類されます。
精神科診療所(メンタルクリニック)
〇〇診療所、〇〇メンタルクリニック等、精神科診療所。基本的に入院用のベッドはありません。
精神科病院
精神科の医師、精神科看護師、精神科作業療法士、精神保健福祉士等、精神科のスタッフが充実しています。専門家が勤務し、役割に応じて、様々な症状に治療、対応してくれます。精神科病院はベッド数が多く、入院することが可能です。

精神科以外でサポートしてくれる機関

精神科以外にも「こころのサポート」支援をしてくれる機関があります。
保健所、保健センター
「こころの健康相談」「精神保健相談」などの相談窓口があります。担当の保健師さんがこころに関する困りごとに対応してくれます。
精神保健福祉センター
精神保健福祉相談(心の問題や病気で困っている方や家族及び関係者の方からの相談)をしています。

診察・通院までの流れ

精神科の病気かもしれない等、様々な相談で精神科のある医療機関へ

来院
精神科のある医療機関で医師による診断
診察によって症状や病名を同定し相談しながら診察方針を決める

医師の判断で通院治療開始

精神科訪問看護までの流れ

精神科訪問看護を受ける場合は、精神科や心療内科の主治医の指示書が必要になります。

まずは主治医に相談してみてください。

また、希望する訪問看護事業所に直接連絡し、その後の主治医とのやり取りについて相談することもできます。

精神科訪問看護支援を受けられる対象

自宅で生活を行う上で、支援を必要としている方が対象となります。
※ここでは一部の例を紹介します。
・外出が困難で通院が難しい
・家族以外の人とコミュニケーションを取るのが難しい
生活リズムが整わない
・なんとか今の状況を変えたいが、何をしたら良いか分からない

精神科訪問看護にはどんなサポートがあるか

ご本人やご家族の生活の希望や目標に向かって、様々な面でサポートしていきます。
・精神状態の確認
・生活リズムを整えるためのサポート
・社会復帰のための支援
・服薬の支援
日常の困りごとの相談
社会資源の紹介

精神科訪問看護の需要性

精神科訪問看護ステーションの需要は年々、高くなってきています。

その理由は様々で

・「住み慣れた地域で自分らしい生活を送れるための体制作り」という地域包括ケアの考えが広がっている
・入院期間が短縮され、地域で療養する方が増えている
・生活の場に訪問できることで、より個別性に応じたサポートが受けられる
・外来受診継続が困難な方や、訪問診療を受けている方も利用できる
・ご本人だけでなくご家族もサポートの対象になる
・ご本人とご家族との関係の中に、安全な第三者として入ることができる
・ご本人の段階に応じたリハビリテーションを実践できる
・生活全体をみることで、看護以外の医療、福祉サービスも検討しやすい
・仕事や日中活動、子育てなどのご本人の生活スタイルの多様さに対応しやすい
等、

「住み慣れた地域で」「家族と一緒にいたい」という、ご本人・ご家族の思いがあります。

また、精神科訪問看護自体が認知され始め「こんなサービスが欲しかった」という潜在的なニーズが表面化しているのもひとつの要因です。

精神科訪問看護のメリット、通院との違い

・外出が難しい方にとって、サポートが受けやすい
・自宅という慣れた環境で、自然な雰囲気で話せる
・一般的な診察時間よりも、訪問時間は長く確保されている
・ご本人だけでなく、ご家族も同時にサポートを受けられる
・訪問ならでは、個々のコミュニケーションがしっかり取れる
・ひとり一人の希望に沿った、より質の高いサービスが提供できる
・通院では露呈されなかったご本人の課題、気づきがある

等、通院とは違った「精神科訪問看護ならでは」のサービスがご本人・ご家族に受けられます。

いかがでしたでしょうか?

世の中が目まぐるしく変化していく中で、ご本人・ご家族のために必要とされている精神科訪問看護のサービスも、アップデートしていき、よりよい社会になることを臨んでいます。

精神科訪問看護ステーション「かえで」ではスタッフは全員、精神科看護が好きで、長く精神科看護に携わってきました。

地域での精神科訪問看護の経験も豊富です。

かえでのスタッフ一同、精神科看護の専門スタッフとして、温かな看護を実践します。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はコチラ